CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

アクアリウム再開計画始動

昨年引っ越しを機に一旦やめたアクアリウムですが、趣味が少ないのでまた再開してみる事にしました。

以前はメインの水草水槽に小型水槽、そして屋外には発泡スチロール容器でメダカも飼っていました。さすがに面倒を見るのが大変でしたが、メダカ水槽は自然に個体数が減り、引っ越しに関わらず解体済みでした。

今回は水槽一本に絞って30cm水槽1本で行きます。Aqullo(アクロ)の30MH(ミディアムハイタイプ)という30×30×36cm水槽です。これに合わせて水槽台はコトブキ工芸のプロスタイル300/350SQホワイトにしました。水槽と水槽台で1万円です。

買い足した外部フィルターは信頼のドイツエーハイム製クラシックフィルター2213にしました。しかも創立70周年記念商品のグレータイプです。エーハイムと言えば「グリーン」が定番色なので、限定モデルに飛びついてしまったカタチです。。。

30cmキューブだと一つ下の2211で十分な容量なのですが、ヒーター/クーラーの「テガル」を接続すると水量が落ち、ろ材の量は多い方が良いので前から2213を愛用しています。

このほか、必需品を何点か以前からお世話になっているチャームさんへネット注文しています。明日到着するので、平日に組み始めて、今度の週末までには注水を開始したいところです。水槽の立ち上げではいろいろな事が起きるので楽しめると思います。

プライバシーポリシー