CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

再び善光寺

今日は秋雨前線のせいでドライブには生憎のお天気でした。

今日も国道8号線をドライブ。途中、幸楽苑で朝からラーメンを食べました。初幸楽苑ですが、朝定食もあってドライブの朝には良いかもしれません。朝8時から営業しているのも知りませんでした。気が付けば国道18号線で長野方面へ向かっていて、善光寺に到着しました。

雨の善光寺は初めてですが、結構観光客が多かったです。今回はお戒壇巡りを体験しました。胎内めぐりのようなものですが、真っ暗で恐怖でした。

お戒壇巡りは、『秘仏の御本尊様の下を巡って、仏様の分身ともいえるお錠前に触れることによりまして、仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただき、私たちが本来持っている仏縁の種を大切に育ててゆくことを仏様にお誓いする「行」であります。』とありますが、閉所恐怖症気味の自分にはかなりキツい行でした。。。結局お錠前に触れる事も出来ていない気が・・・。

 

f:id:golfgti05:20200913184650j:plain

 

蓮の花もすかっかり終わって種が出来ていました。雨の中でしたが、周囲を散策して帰ります。

 

f:id:golfgti05:20200913184653j:plain

 

今日は混雑している国道18号には行かず、標高の高い位置を走る県道で中野へ出て、中野でオートバックスに寄り道。ワイパーゴムを購入しました。ディーラーでワイパーゴムを交換してもらったばかりですが、ガラコを塗っているからか今日の雨で音がかなり気になりました。強力撥水タイプの替えゴムにすることで、摩擦が小さくなり音が消えます。つまらないこだわりですが、スッキリしました。

 

f:id:golfgti05:20200913184656j:plain

 

途中で野沢菜のおやきを買いました。朝ご飯がラーメンで重かったので昼食はこれだけです。以前食べた小川村のおやきの方が小麦の味がして美味しかったようです。これはお饅頭に近いお味でした・・・。

 

f:id:golfgti05:20200913184659p:plain

 

今日の燃費は雨も影響して27.8km/Lでした。来週は実家への帰省を予定していてまた燃費が悪くなります。

プライバシーポリシー