CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

新潟の半年

新型コロナウイルスの影響で季節感すら忘れてしまっていますが、新潟生活で秋、冬、そして春を迎えました。10月から新潟での生活を始めて、3月で半年になりました。

振り返れば、引っ越した頃の秋口はまだ暑さが残っていて、エアコンを少し使いました。9月の部屋の内見では閉め切った部屋で汗をかきながら見たのを覚えています。10月から徐々に涼しくなり始めて、11月には気温が下がり始め暖房を使うようになりました。

11月末には初雪が降り、この頃は暖冬と言う事すら思いもしませんでした。このまま雪の季節が来るんだなぁとこの頃は思っていましたが・・・。

初めてスタッドレスタイヤへ交換したのもこの頃です。今シーズンは近所では1回しか雪道を走っていないという実績でした。。。

12月に入ると、上旬には雪が降り、ようやく新潟らしい気候を感じられました。

しかしこの後はほとんど雪が降らないまま、年末年始を迎えて1月が終わりました。毎週のように雪のあるところは無いかとさまよっていました。。。

2月に入り、ようやく寒波がやってきて、昼間でも気温が上がらず冬らしい天候になりました。

2月9日にはこの寒波で雪が降り、ようやくスノーボードへ出掛けました。でも暖冬は深刻で春は近づく一方でした。3月は毎週のようにグランデコスノーリゾートへ通い、少ない雪でもスノーボードを満喫しました。

そうしているうちに新型コロナウイルスの影響が大きくなってきます。

そして今月上旬には最後のスノーボードへ出掛け、スタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換して冬仕舞いしました。翌日にはグランデコスノーリゾートも新型コロナウイルスの影響で今シーズンの営業が終了に。

 

f:id:golfgti05:20200429220409j:plain

 

そしてサマータイヤでの自粛ドライブ・・・。とても気持ちいい走りで、春を迎えました。新潟の春は先週頃まで寒く、関東とはやっぱりちょっと違いますね。4月になると暖房を使う事も無くなるのですが、新潟だとまだ朝などは寒く、暖房を使います。

今くらいの気温が汗をかくことも無く、一番過ごしやすいと個人的には思いますが。

今週は週末にかけて暖気が入ってきて、夏日になる予報になっています。新潟の夏はとても暑いらしく、冬が好きなだけにちょっと心配ですね。。。住んでいる部屋はリビングにはエアコンがありますが、寝室はお好きにと言う感じで、コンセントと配管を通す穴、室外機置場だけ準備されています。暑さには弱いので、暑くなる前の来月にはエアコンを設置してもらおうと思います。

プライバシーポリシー