CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

部屋の緑

最近家に居る時間が長いので部屋の緑が欲しくなります。神奈川に居る時もサンスベリアが2鉢あったので、新潟でもまた育てています。

 

f:id:golfgti05:20200426221924j:plain

 

こちらは昨年引っ越してすぐに買ってきたサンスベリア・ゴールデンハニーです。大きくならない種類なので、ダイニングのカウンター部分に鎮座しています。今年新芽が出て来ましたが、最近また1枚葉が出てきていて調子が良さそうです。近所のホームセンターでポット入りのものを買って、鉢に植えました。

 

f:id:golfgti05:20200426221927j:plain

 

こちらはリビングのサンスベリア・ローレンティー。ネットで購入して昨日到着しました。鉢カバー付きでサンスベリアにしてはお値段が張りましたが、立派な株です。

 

f:id:golfgti05:20200426221932j:plain

 

寝室にも1つ欲しくなり、本日ホームセンターでサンスベリア・ローレンティーをもう一つ購入しました。こちらは1,000円しない位で安かったです。鉢に直接植えられているわけではなく、ポットに入っていて、木の繊維で鉢にポットごと埋められている感じです。

神奈川ではサンスベリアが数回花を咲かせています。鉢の中が根でいっぱいになると花を付けるようで、この小さめのポットならすぐに値で一杯になりまた花が咲くかもしれません。2年ごとに植え替えが必要で特に花が咲くとそのサインと言えます。

マイナスイオンを放出するとか、有害物質を吸着、分解するとか、夜でも酸素の放出量が多いとか色々と謳い文句があるサンスベリア(サンセベリア)。NASAの研究論文でも効果が謳われていますが、植物なので、代謝量なんてごく僅かだと思います。

それでも部屋に緑があると何となくいい気分になります。

プライバシーポリシー