CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ゆっくりラーメン

今日は朝ごはんを食べて、着替えて眠くなったので昼寝・・・。10時に珈琲を飲んでゆっくりして昼ご飯は父親と手延ラーメン北山さんへ。

 


小学生の頃から通う独特なラーメン屋さんです。手延の麺は無かん水のような感じで、どちらかと言うとワンタンのような触感で柔らかくツルツル触感です。スープは脂を排除したサッパリ醤油味で飽きが来ないばかりか、クセになって食べたくなります。

今日はお彼岸でクルマも混んでいて、そんな中開店時間の11:30を過ぎてしまい、正午ごろお店に到着したら6組のお客さんが待っていました。食べ始めるまで1時間ほど要しました。大盛ラーメンと餃子、美味しく頂きました。

手延ラーメンは群馬の東の方、東毛地区に何軒かあります。どこも同じ流儀の麺とスープのようです。機械打ちの麺はどこでも食べることが出来ますが、この味は他では味わえませんが、食べなれていないと美味しいと感じないかもしれないコアなラーメンですね。

北関東には当たり前のように乱立する手打ちラーメンですが、新潟では少ないような気がします。神奈川にもなかったような・・・。小麦文化のあるこの地域ならではなのかもしれませんね。他にも佐野ラーメンなど手打ちラーメンが好きです。

帰宅してからはまた昼寝。。。今日は20℃を越えてポカポカ陽気で気持ち良かったです。完全に充電中の私です。

プライバシーポリシー