CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

三連休

今日から三連休です。昨日は昼間20℃くらいまで気温が高くなり、帰宅してからCTでちょっと遠くへ夕ご飯に出掛けましたが、夜でも13℃くらいありました。気温が高いと燃費の伸びも良く、短距離ながら24km/Lくらいの燃費になりました。

今日は先週末から干しっぱなしにしていたスノボの道具を片付けて、掃除、洗濯などを済ませたら実家へ向かいます。

スノーボードをバッグに仕舞う時にビンディングの調整について思い出しました。

 

f:id:golfgti05:20200320075022j:plain

 

中学生、高校の頃に使っていたビンディングと比べるとフィット感が数段上でソフトで筋力の無いオッサンでも乗りやすいです。。。バックルやハイバックが板と平行になるよう調整しています。でもフロントサイドでターンするときにはエッジに力を加えやすいのですが、バックサイドは何だか心もとない感じでした。

 

f:id:golfgti05:20200320075024j:plain

 

バックサイド(背中側)はブーツとビンディングが接しているハイバック(フォワードリーン)の角度調整でエッジへの力の伝わり方を調整可能です。と言うか可能な事に気付きました・・・。

 

f:id:golfgti05:20200320075026j:plain

 

写真のビンディングの真ん中の四角い部分がクルクル回せて、チラッと見えているネジが多くなるほどハイバックに角度が付いていきます。とりあえず素人はブーツの角度分だけにしておきます。

あまりハイバックを入れ過ぎてしまうとエッジが引っ掛かりやすく、ターンも力を加えてキレが良くになる分疲れやすくなるそうで、筋力の弱い私・・・には辛くなります。

左足側(前側)は角度をつけず、右足側(後ろ側)に角度を付けるようなセッティングもあるそうで、工具不要で簡単に調整できるので、これは次の機会に試してみたいと思います。

今週は天気が荒れて、グランデコも良い雪のようで三連休行けないのは悲しいですが、来週の楽しみに取っておこうと思います。

プライバシーポリシー