CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

今日も雨

この季節は冬と春が入り乱れて大気の状態が不安定な新潟です。

昼間は雨も短時間だったのですが、夜になってから雨が強くなったり時折雷もなっています。昨日は雪がチラつくほど寒かったのですが、今日は今の時間でも6℃ほどあります。

それでも山沿いを中心に雪が降っているようです。かなり強めの雪が降っておりグランデコはサラサラの神雪復活のようです。今週末に行けたら良かったのですが、実家への帰省です。

それにしても冬の終わりもこんなに雨が多くてハードなお天気だとは思いませんでした。暖冬だったので真冬でも雪は極端に少なかったのですが、平年並みならどれ程ハードなお天気か。。。クルマもFFか4WDが多く、FRのクルマが少なめなのが納得できます。長く新潟に住むなら4WDのクルマの方が安心出来ます。

CTは今のモデルはトラクションコントロール(TRC)のキャンセルスイッチが付いていますが、私の2012モデルには付いていません・・・。雪道でスタックした時にはこのトラクションコントロールが邪魔してスリップからの脱出が困難になる事があるそうで、平年並みの新潟なら心配になります。もちろんTRCをキャンセルする操作もあるのですが、ボタン一つではなく、整備モードで起動しなければなりません。

この辺の心配を考えると、同じハイブリッドのプリウスAWDかカローラツーリングAWDという選択肢もありですね。これらは本格的な4WDではなく、リアモーターが発進時とスリップ時にトルクを伝える機構で燃費の悪化が最小限で済む優れた機構です。プリウスにはベンチレーション機能の付いたフロントシートとか装備も良くてもうこれで十分かもと思います。

この冬猪苗代スキー場へ向かう道路やグランデコへ向かう山道で本格的な雪道も走破出来たので今のところCTでも十分ですが。融雪剤や路面に撒かれる砂で痛みも厳しく、こちらでクルマを購入するなら、新車時のアンダーコートも必須かもしれません。

あと数年したら10年になってしまうCTなので次のクルマも考えなくてはなりませんね。

プライバシーポリシー