CT200hとドライブ日記

レクサスCT200hとドライブ日記♪ 無事故!無違反!?無駄走りw

ただ走るだけ・・

運転に慣れるというか、強引に慣れるためには長距離運転が一番!と勝手に思ってます。

ということで私のGTIは走ることだけを目的にハッキリした目的地も無く使われることが多いです。
納車からひと月くらいは海岸沿いの道路を飛ばすわけでもなく行ったり来たり、その次の月は海岸から離れて山の中を行ったり来たり・・・。そんな慣らし運転を終えて、2000km走ったあたりから、友人を100km離れた家に送ったり、実家帰省、ドライブ旅行へ行ったりと人を乗せる機会が増えてきました。
人を乗せて気付いたんですが、一人の時は十分に車間距離を保っておくとDSGのエンブレだけで結構な速度まで減速してくれるんですが、人を乗せるとフットブレーキに頼りがちになりますね。輸入車のブレーキは思いというイメージがありましたが、GTIのブレーキはかなり軽いタッチで結構な制動になります。ですので踏み方に気を遣う場面も結構ありました。アクセルも同様で一人の時は踏み気味に発進するとホイールスピン気味になりますが、多人数乗車時はちょっと違います。

納車直後はずいぶん無駄なことをしてきたなぁと思いつつもお陰で結構色々な発見があるもんですね。
プライバシーポリシー